【LINE:モンスターファーム】を初心者がやってみた感想

シミュレーションゲーム
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昔「モンスターファーム4」がめちゃくちゃ流行っていました、皆さんの学校でも流行っていませんでしたか?昔はDVDやCDを沢山持ち寄ってモンスターを生成していましたよね…。
数年ぶりの新作がアプリで出ていると聞いて、同年代のプレイ中の友人2人から、「楽しいからやってみなよ」との誘いも受け、スイスイとダウンロードボタンを押してしまいました。
モッチー、スエゾー、ピクシー、青春ですよね、モンスターファーム…。

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【LINE:モンスターファーム】の開発会社はどこ?

【LINE:モンスターファーム】の開発会社は「株式会社クレイテックワークス」という会社になります。モンスターファーム4の開発会社とは違うので、少し心配で株式会社クレイテックワークスさんのHPを検索、検索…。
すると、あの有名な「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」「ブレイブリーデフォルトII」の開発会社さんでした…!!

「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」「ブレイブリーデフォルトII」は様々なジョブの組み合わせを用いたバトルの面白さ、王道的でしっかりしたストーリー、魅力的な登場キャラクターでいわゆる神ゲーです。これは安心できます。

早速ダウンロード!【LINE:モンスターファーム】を最初10分ほどプレイした感想は?

ダウンロードが完了したので、早速プレイを開始しました。
どうやら私はこのモンスターと共存する世界での新人ブリーダーらしく、
大会案内係のシエナ(2のチェーレさんポジでしょうか)と、
新人調教助手のタバサと参考に猛者が集う大会の決勝戦を見るコトになりました。
現代にモンスターファームが蘇ると、こんなに可愛い女の子と共に育成出来るコトに驚きです。

 

すると、ドラゴンVSガリの大迫力な試合が始まりました。
激しいワザの応酬で、手に汗握ります。
結果は、「超必殺技ドラゴンラッシュ」により、ドラゴンの勝利でした。
こんな熱い試合を見せられた私は、ドラゴンが欲しくなってしまいました。
試合の熱も冷めぬまま、私は神殿に行くコトに。
どうやら、私の今後のパートナーになるモンスターを誕生させるそうです。

 

神殿にはツインテールの可愛い女の子が待っていました。
女の子がカワイイゲームは神ゲーです。
彼女はピーシィ。この神殿の神官だそうです。
神官とは思えない見た目が、逆にとても良いと思います。
ここで昔はモンスターの生成に円盤石(DVDやCD)が必要だったのですが、
この世界では円盤石は枯渇していて、
LINEのお友達からモンスターを再生するそうです。
令和を感じましたね。笑

 

最初のモンスターはモッチーでした。懐かしくて涙が出そうになりました。
僕のプレイしていたモンスターファーム4では、
なかなか手に入れるのが難しいキャラだったので嬉しいです。
1日3回までLINEの友達を選んでモンスターにすることが出来るので、
仲良しの先輩で生成してみました。

 

先程大会で活躍していたガリや、昔お世話になったナーガ、そして涼しい見た目でかわいいモッチーなゼラチンがでてくれました!!
これは楽しい要素ですね!毎日3回かかさす回してしまいそうです!

 

ここからはチュートリアルでしょうか。
研究員のリュナや、酒場のマスターカヴァロなど、
様々なキャラクターが解説してくれています。
どのキャラクターもデザインが可愛くて良いですね。

 

プレイヤーVSプレイヤーな要素、通称PVPもあるみたいですね。
私はPVPが大好きなので、育成をある程度進めたら挑戦してみようと思います。

 

ここからは育成のチュートリアルです。
左上の限られたターンの中、トレーニングや休養などの行動を決めて、モンスターと共に過ごしていきます。
トレーニングや大会、修行などを行うとモンスターのステータスがアップし、強くなります。だからといって、頑張らせてばかりいるとトレーニングで失敗したり、病気がちになってしまうので体力ゲージと相談しつつ休養を選んであげます。
そこの裁量を測るのがこの育成の醍醐味だと私は感じています。

 

また、モンスターはたまに調子に乗ったり、褒めて欲しそうにします。
ここで叱ったり、褒めたりするコトによって右上の天秤が甘い、普通、厳しいに変化します。
甘くすると、トレーニングをズルしたりサボったりします。
逆に厳しくすると、試合中に混乱しやすくなったりした気がします。
加減が難しいですね。

 

次は試合のチュートリアルです。
左右に移動して、間合いを4種類の距離で取ります。
その時の間合いに応じて、使える技が変わります。
技は「ガッツ」というゲージを消費して放つコトが出来るようです。
どうやらガッツは時間経過で回復するので、使い過ぎたらひたすら敵の得意な間合いに居続けたいですね。
命中率などの要素もあり、奥深い駆け引きが楽しめます。

始めて10分程度のプレイで丁度、全てのチュートリアルが終わりました。
要点だけを教えてくれるので、全くダレないチュートリアルでした。
最初のチュートリアルが長々と続いてしまうと、
面倒になってアンインストールに繋がりやすいので、ありがたいです。

10分程度のプレイをしてみた感想として、わかりやすく簡潔に解説してもらいつつ、「育成」「試合」の駆け引き、奥深さが昔と変わらず存在していて、尚且つ新しく洗練されていてとても楽しめました。これは、初心者への同線が親切なので挫折知らずなゲームだなと感じます。世界観への引き込みも完璧でした。

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ガチャで相棒選び!激レアキャラ!?エンジェルと共に!!

 

さて、チュートリアルも終わってホーム画面に着いたのでブリーダーとしての始まりかな?
と思いきや、沢山のログインボーナスをいただいてビックリしました。
こんなにもらってしまってよいのでしょうか….。
沢山貰えると得した気持ちになりますね。
では、せっかくガチャ石をたくさん頂いたのでガチャを回していこうと思います。

 

「イナリ☆3」の細目がとっても可愛かったので狙いたいと思い、
期間限定ガチャ「スタフェス(夏)」を回しました。

 

虹がかかった演出が来ました。
ガチャはこのドキドキがたまりません!!

 

SSRのアシストカードが2枚もでました。
アシストカードとは、育成をはじめる前にセットしておくことによって、育成を有利に進めるコトが出来るカードです。
これはラッキーにも程がありますね。最初からこんなにいいんでしょうか。
攻略wikiをみたところ、
「キディ☆3」がSランクの性能とのコトで、育成が楽しみになってきました。

 

モンスターは「シリウス☆2」が出ました。
☆2なので、どうせなら☆3が良かったなぁ。と話していると友人から「シリウスはとても強い」と教えてもらいました。
気になって攻略wiki調べてみると、確かにケンタウロス種のおすすめ★2早見表には
「特におすすめのモンスター」として記載されていました!!
☆1や、☆2のキャラも強いゲームはハズレという概念がなくなるので嬉しいですね。
もう10連まわせそうなので、回していこうと思います。

 

虹演出がなくてガッカリしていると…。

 

虹色の演出と共にピーシィが驚いています。

 

「エンジェル☆3」を引きました!
かわいいですね。はい、めっちゃかわいいです。
令和のエンジェルはこんなに可愛いんですね。
どうやら、友人曰く最強クラスのモンスターらしく
とても羨ましいとのコト。
気になって調べてみたら、そこにはSSランクでした!
これから先が楽しみになってきました。

 

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エンジェルとはじまるモンスターファーム!

さて、いよいよ育成がはじまります。
育成前に前述したアシストカードをセットします。
SSRがフレンドのカードも含め、3枚もあると負ける気がしません。
デッキ構築は苦手なので、おまかせを選択しました。
おまかせがあるのはスイスイ進めて便利です。

 

育成前に2体のモンスターを決めて、チカラを借りるコトが出来ます。
1体はフレンドのモンスターを選べるので、甘えようと思います。笑
フレンドのモンスターを拝借出来るのは、友人との話のネタになって面白いですね。
モンスターの育成には6つの育成パラメータがあります。
ライフ:バトル時のモンスターの体力
ちから:バトル時のちから技のダメージに影響
かしこさ:バトル時のかしこさ技のダメージに影響
めいちゅう:バトル時の技の命中率に影響
回避:バトル時の攻撃の回避率に影響
丈夫さ:バトル時の被ダメージに影響

モンスターによって、得意な育成パラメータが違います。
エンジェルは、ライフと賢さの上昇値が高いと聞いたので、賢さを中心に育成しつつ、技が命中しないと意味がないので、命中もあげていくカタチでいこうと思います。
ライフは今回育成しません。攻撃主体の育成ですね。
最初に育成方針を考えるのが個性が出て楽しい要素です。

LINEモンスターファーム、少しでも危ない選択肢では随時確認画面を出してくれるのが、初心者には暖かい要素です。もちろん非表示も可能です。
よく間違えて押して大変なコトになったりしますから…。

 

序盤は新米ブリーダーだけあって、高圧的な態度をとられるコトが多めです。
いつか見返してやりたいですね。笑

 

様々な大会に出場し、どんどん勝ち進んでいきます!
さすがエンジェル、怒涛の快進撃ですね!!

 

アシストカードのキディが「「序盤」回避センスⅠ」など、強いステータスをバシバシくれます、頼もしいですね!
キディ、可愛くてプレイアブルキャラも欲しくなってきました。

 

どんどん勝ち抜いていくと、突然「ツワモン」に覚醒しました。
髪色がピンクになって可愛さが増しました。
攻略Wikiによると、育成の途中、極稀にモンスターが「ツワモン覚醒」するイベントが起きる。とのコトです。
ツワモンに覚醒すると全ステータスが上昇し、良い「ようす」が付与されるだけでなく、モンスターの見た目も変化するそうです。
スーパーサイヤ人みたいなものでしょうか。笑
これはテンションが上がりますね。

 

敵も手強くなってきて、バトルに負けそうな時、「闘魂」が発動しました!
闘魂とは、状態変化・超状態変化の1種でバトル中に発動する、モンスターを一定時間強化する能力です。状態変化発動時には特殊な演出が入るので、「こっから逆転するぞ!うおぉぉ!!」という気持ちにさせてくれる熱い演出です。

 

大分エンジェルも強くなってきました。
しかし、敵モンスターも強くなってきたので、なかなか攻撃が当たらなくなってきました。
命中の大切さを感じつつ何度も命中パラメーターを上げていきます。

 

序盤で高圧的な態度をとっていたおじさんが手のひらを返し始めました。
これは心地よいですね。笑

 

エンジェルとピーシィのおしゃれに関するイベントが発生しました。
この育成の後、モッチーで育成したのですが、その時にはこのようなイベントは発生しませんでした。使用モンスターによって育成イベントが変わるなんて、こだわりを感じました。

 

祭りや年越しなどのイベントで四季を感じながら、育成を楽しめるのもモンスターファームの醍醐味ですね。異国のファンからのファンレター、ありがとうございます。

 

最後の大会、IMaチャンピオンズクラシック…!!

エンジェルとも長い日々を過ごしました。
遂に最後の大会、「IMaチャンピオンズクラシック」が始まります。
大会に備えて高火力技「ギガレイ」を覚えさせようと思います。
このギガレイを覚えさせれば最後の大会での切り札になると信じています。
しかし、48パーセントの可能性で覚えるので、ほぼ2分の1でしか覚えてくれません。
期待と恐怖の中、修行ボタンを押しました。
…結果は、「失敗」に終わりました。
(ショックのあまり、スクリーンショットは撮れませんでした。笑)
そんな中、無常にも最後の大会、IMaチャンピオンズクラシックの1回戦が始まりました。

 

結果は余裕のある勝利でした。
このまま優勝まで走るコトが出来るのでは?とメガレイの悲しみなど忘れてニヤニヤしていました。

 

そして、「IMaチャンピオンズクラシック準決勝」が始まりました。
対戦相手はコダイクサです。
あまり強そうな見た目ではなかったので油断をしていました。

 

そんな私は数々の攻撃を避けられ、敗北してしまいました。
見た目で侮ってはいけない、それがモンスターファームでした。
これにて僕とエンジェルは終わりかと思いました。

 

すると、
「時渡りの砂時計」というバトルの前に時間を戻してくれる神アイテムが出現しました!
即タッチしました。リベンジマッチですね!

 

持てる全ての技術を使い、闘魂によるバフも発動し、全力で勝負しました。
そして、タイムアップになりました。

 

.恐る恐る進めていくと…判定勝ちしていました!
「IMaチャンピオンズクラシック決勝」進出です。
飛び跳ねてしまいました。

ホームに戻るとエンジェルからいつものお礼にとアルタケーキ(ホール)というアイテムをもらいました!
このようにイベントなどで何度も育てているモンスターと触れ合っていると、愛着が湧いてきます。

 

そして、決勝戦前日になりました。
1日だけ自由な時間が使えたので、もう一度「ギガレイ」の習得に挑戦します。
これで失敗した場合、チャンスはもうありません。
天に祈りながら、「修行する」をタップしました。
結果は….

 

ギガレイ獲得となりました!!!
これで決勝戦での切り札が手に入りました。
いざ、満を持して「IMaチャンピオンズクラシック決勝」です。

 

このゲームでは、大会予想といって優勝への予想を閲覧することが出来ます。
大会予想では3位の可能性が高いと出ていました。
失礼だと思います。笑

 

今までの仲間達が様々な情報を与えてくれます。
最後らしくなってきました。
いよいよ因縁のライバルとの決勝戦です。

 

決勝戦では覚えたてのギガレイが本当に活躍しました。
156ダメージという今までの1.5倍程度のダメージで
なんとか決勝戦を制するコトが出来ました!!

 

大会に優勝し、ランクは「えいゆう」となりました!
タバサ、ポルツ、ピーシィ、サフィン、ブラス、リュナ。
そして、エンジェルのおかげでここまで楽しませてもらいました。
最高のエンディングでした。少し涙が出ました。

 

こんなエンディングを無料で体験出来ます!やってみたくなった!と思う方は、一度【LINE:モンスターファーム】をプレイしてみませんか?

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どのような人にオススメ?

【LINE:モンスターファーム】はやはり、20代、30代の男性の方にオススメ出来る作品です。
学生時代に遊んでいた古参ファンにはたまらない円盤石や、モッチー、スエゾー、ピクシーなどの懐かしいキャラたちが沢山登場します。また、優しく解説や、確認が多々あり初心者もOK!なゲームですね。
個人的にこれは大事なトコロをわかっているなぁ、と思ったのは
「世界観やシステムを説明するチュートリアル」がどのアプリゲームでもあると思います。
この【LINE:モンスターファーム】では、そのチュートリアルが、短く、わかりやすく、楽しく、尚且つ可愛いキャラも最初から沢山登場、ギュッと凝縮されていてとても素晴らしいと感じました。
世界観やシステムを説明するチュートリアルが長いアプリゲームは、「もういいや。」となりがちです。
そこを抑えているのは流石だと感じます。

もし私も該当する!と思う方は、一度【LINE:モンスターファーム】をプレイしてみませんか?

【LINE:モンスターファーム】で課金やってみました!

課金の方法はとっても簡単でした。
右上のダイヤのイラスト部分をタッチします。

 

すると、この様な画面が出てくるので
ここで欲しいパックの金額部分をタッチします。
僕のオススメはおまけ増量つきパックです!
1度だけガチャ石がおまけがついてくるのでそこもチェックすると良いと思います。
例えば、1575個パックにはなんと、725個もガチャ石がついてくるんです!
是非、おまけ増量版を選んでみてください。

 

この商品を購入しますか?と出るので
購入するをタッチすると、決算画面に!

 

ここも購入を選択します。

 

購入手続きが完了しました。と出たらOKです。
購入が完了しました。
イラストが多いのでわかりやすく、簡潔で助かります。

 

課金をしてみた結果を公開!

アシストカードSSRが1枚確定で排出とのコトで、さっそく課金してきました!
狙いは一番前のアシストカード「SSRエイメイ」です。
ではさっそく…。

 

約束された虹演出が来ました。
わかっていても嬉しいです、虹演出。
果たして結果は…。

 

「SSRボレアス」でした!!
ナーガはモンスターファーム4でお世話になったキャラなのでとても嬉しいです!
でも、次は「SSRエイメイ」を引きたいです。

 

忘れてはいけないモンスター演出です。
1度のガチャでアシストとモンスター、両方のガチャが出来るなんて2度美味しいお得なゲームです。

 

ひょうきんなメカエルがでました!!
ガンダムやエヴァ、エウレカなどの
ロボットアニメが好きな僕には嬉しいサプライズですね。
次は彼を育ててみようかなぁと思っています。

 

ここまでプレイしたステータスはこちら!

ここまでプレイしたステータスはこのようになりました。
1,2時間プレイするつもりが4時間程度がっつりやってしまいました。
エンジェルの「ICC覇者」称号が誇らしいです。
ギガレイを対人戦ではやく使いたくてウズウズしています。
アシストカードは高レアリティの「SSRボレアス」「SSRハイペリオン」「SSRシュン」「SSRキディ」が引けて大変満足な引きです。
「SSRハイペリオン」が、Gamewithさんの最強アシストカード(Tier)ランキングによるとSSランク。
「SSRキディ」も、ゲームウィズさんの最強アシストカード(Tier)ランキングによるとSランクでした。
更には、「SRポルツ」も強さの評価がSランクと高水準でした。
これはエンジェルがはじめての育成で「ICC覇者」になるのも頷けます。

 

ここまでプレイした感想。【LINE:モンスターファーム】の魅力はコレ!

【LINE:モンスターファーム】には大きく2つの魅力があると思っています。
1つめにやはり、【LINE:モンスターファーム】の魅力は「自由度の高さ故の個性」ではないでしょうか。
まず、100種類を超えるモンスターがそれぞれ面白かったり、可愛かったり、カッコよかったり様々な見た目をしています。
そして、彼らモンスターを育成し、強化する要素では様々なステータス振りをするコトができます。命中特化、火力特化、万能型、など様々なモンスターを作り上げるコトが出来ます。
それによって様々な見た目の様々な能力の「この世にたった1つだけ」の自分だけの個性あふれるモンスターが作り上げてしまうのです。

そして、やはりもう1つの魅力は「LINEの友人をキャラクターにしてしまう」コトです。
LINEの友人をソーシャルゲームのメインであるキャラクターにしてしまうゲームを、私は他に知りません。この要素によって、「××君のLINEアカウント、ゴーレムだったよ。イメージ通りで笑っちゃったよ。」「○○君って、LINEアカウントスエゾーって聞いたんだけど、LINE交換しない?」など、友人との話題としてとても面白く優秀な要素だと私は思いました。
実際私も、LINE交換をするタイミングを逃していた友人とこのゲームを機に交換し、談笑しました。

どこか昔懐かしくも全く新しいモンスターファーム。
それが「LINE:モンスターファーム」だと私は思っています。
是非、一度やってみる事をオススメします!

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※情報は2023年7月14日(公開日)時点のものです。

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