社会情勢の急激な変化により在宅勤務をすることになり、仕事が終わったらすぐにコンシューマーゲームをプレイするのが日課の筆者だったのですが、ここ最近は出社日が増えてしまい、あまり家でゲームを遊べなくなっていました。移動時間や外出先のスキマ時間に楽しめるゲームを探して見つけて遊んではすぐに飽き…というループにハマっていました。
・対人戦が楽しめる
・短い時間で遊べる
・美少女ゲームではない
というのが筆者が当時求めていたゲーム像で、この理想にバチっとハマってくれたのがこの【対戦ズーキーパー】というアプリでした。
もうこの時点で、やってみたい!もしくは詳細を見てみたいと思った方は↓をクリックしてください。
開発会社はどこ?
【対戦ズーキーパー】の開発会社は「株式会社KITERETSU」という会社です。この会社は2007年に設立されましたがズーキーパーの歴史はもっと深く、2002年にSHOCKWAVEにて無料Flashゲームとして公開され、異例の人気を獲得していたと言われています。ウェブゲームとして誕生後は、携帯アプリ・SNS・家庭用ゲームなどで展開されました。アーケードや家庭用ゲームでは他の会社から発売されていた歴史もありますが、ソーシャルゲーム「対戦☆ZOOKEEPER」はこの「株式会社KITERETSU」が配信しています。
「株式会社KITERETSU」の事業内容は
・ゲームコンテンツの企画・開発およびサービス運営
・アニメーション、CG、TV番組映像物の企画・制作
等があり、ゲームコンテンツとしては「ズーキーパー DX」「Z Rush」や、Apple Arcade独占タイトルである「Zookeeper World」があります。そしてアニメーション事業ではあの人気コメディアニメーション「紙兎ロペ」のアニメーション制作をしています。これだけの素晴らしい実績がある会社の中でも特に人気コンテンツである【対戦ズーキーパー】のクオリティは間違いなく高いでしょう。
早速ダウンロード!最初10分ほどプレイした感想は?
懐かしさも感じるような、ポップでとてもかわいらしいトップ画面と音楽が素敵です。アジアを中心に世界で楽しまれているゲームなだけあって言語は5種類用意されています。
まずは自分のキャラクターを選択します。みんなかわいくて困りましたが、その中でも特にかわいい!と思ったウサギを選択しました。このキャラクターは後で変更可能です。
キャラクターを選択し自分の名前を入力したら………あれ?いきなりマッチング中と出てきました!?ルールをまだ何も知らないのにいきなりですか?獅子の子落としですか…。
なんて本気でびびっていたら動物園の園長さんが登場。よかった!ちゃんとチュートリアルがあるんですね!この時点で心臓はドキドキ。
まずは対戦相手に挨拶をしなさいと教えてくれます。そうですね、顔が見えないからこそ礼儀は大切ですよね。
というわけで、園長からの刺客(CPU)と対戦しながらルールを覚えていきます。
動物をフリックしてタテかヨコに3匹以上並べて、動物を捕まえろと言われたのでそうします。右下にちょうどいいパンダがいたので4匹並べました。
「ATTACK動物」を捕まえると攻撃力になり、「DEFENSE動物」を捕まえると防御力になるそうです。また毎回ランダムで設定される「LUCKY動物」は攻撃力と防御力両方にポイントが入るので積極的に捕まえていきたいですね。
連鎖をすることで高ポイントが獲得でき、選んだ動物をまとめてゲットできる「スペシャルパネル」や、どの動物を捕まえられるか視覚的に教えてくれる「双眼鏡」があるという説明など、とても丁寧なチュートリアルが続きます。
「双眼鏡」を実際に使うと、どの動物が捕まえられるか拡大して教えてくれます。えっ、こんなに捕まえられる動物がいるんですね…と驚きました。プレイしてるといかに視野が狭くなるかわかります。
その他のパネルとしてアイテムパネルが3種類あるよ!と教えてくれましたが、いきなり詰め込みすぎても覚えられないだろうから、詳細は割愛してくれたのでしょうか。もう頭パンパンなのでとりあえずプレイさせてくれて助かります。
パズルゲームの制限時間がすぎるとバトル突入!です。動物を捕まえることによって溜まった攻撃力と防御力をもとに自動でバトルが行われます。
そして勝利させてもらいチュートリアルは無事終了。丁寧な進行でルールはなんとなく覚えられたのであとは世界のおともだちと対戦を楽しむだけです。それにしてもこの園長さんのキャラめっちゃ良いですね。
どのような人にオススメ?
【対戦ズーキーパー】は動物を3匹並べて消すだけのシンプルかつ爽快なパズルゲームでありながら、スピードを追及し、消した動物によって攻撃力や防御力が上がるという頭脳を駆使する要素もあり、奥が深いゲームです。カジュアルに楽しみたい層からガッツリやりこみたい層まで誰にでもオススメできるパズルゲームだと思います。(実際に世界中にファンがたくさんいるゲームですね。)
実際にプレイしてみた感想としては、懐かしさを感じるかわいらしくレトロなデザインなので、対戦ゲームにありがちなストレスが緩和されていると思います。戦う!というよりは一緒に遊ぼうという雰囲気です。だからパズルゲームは好きだけど対戦ゲームはちょっと抵抗がある方でも遊びやすいと思いました。1人で練習するモードもあります。
また、1試合にかかる時間も短いので忙しいけどスキマ時間にサクッと遊びたいという方にもぴったりです。ユーザーがたくさんいるからマッチング時間も一瞬です。対戦相手は自分の実力に近い人から選ばれるので、初心者もOK!です。
ガチャやアイテムなど課金要素はありますが基本無料で遊べます。対戦するときにCPという一般的なアプリではスタミナと呼ばれているものがありますが、長時間連続でプレイするとき以外は足りなくなることはまずありません。なので無課金で遊びたいという方にも安心です。
もし私も該当する!と思う方は、一度【対戦ズーキーパー】をプレイしてみませんか?↓をクリックしてください。
とにかく対戦してみた
色々なボタンがありますがはやく対戦してみたい気持ちだったので、上のほうにあるVSボタンをタップしました。
チュートリアルはあっさり終わりましたが、対戦のルールは
・1ラウンドの制限時間は30秒
・その間に捕まえた動物によりATTACK(攻撃力)とDEFENSE(防御力)が増える
・ラウンドが終了すると「Battle!」と表示されフェーズが移行
・ATTACKの数値で攻撃し、DEFENSEの数値で防御をする
(例)自分がATTACK50でDEFENSE30、相手がATTACK40でDEFENSE10の場合、与えるダメージは50-10で40、受けるダメージは40-30で10となります。
・これを繰り返し、相手のHPを0にしたら勝利
・5ラウンドが終わって両者のHPが残っている場合は、HPの残りが多い方が勝利
となっています。
即マッチング!人気ゲームなので待たずにすぐ遊べます。ドキドキの初試合でしたがギリギリ勝利!
2試合目に挑みます。対戦相手もかわいいウサギちゃん。よろしくお願いします!
ラウンド1はATTACKでNEW RECORD!が出て大ダメージを与えることができました!
そしてラウンド2は捕まえられる動物が見つけられるようになる「双眼鏡」を使います。連鎖させるためにちょっと頭で手順を考えてから、
4連鎖に成功!めっちゃ爽快で楽しいですこのゲーム!
DEFENSEで良い結果が出たので相手からはノーダメージでしのぎ、また大ダメージを与えました。
ラウンド3はアイテムパネル「園長」を使います。「あそびかた」にアイテムパネルの説明がありました。なんと相手の邪魔をしてくれる…かも?とりあえず消してみます!この時はわからなかったのですが、次のラウンドで相手の動物パズルの中に消しても意味がない園長マスが大量に発生するみたいです。
またしてもDEFENSEで良い数値が出たのでダメージを受けずに済みました。そして対戦相手のウサギちゃんの後ろに園長が登場。次のラウンドで相手を妨害してくれます。
そしてラウンド4で勝利!なんと2連勝できてしまいました。これからも勝ち続けて世界ランキングいけるとこまでいってみたいですね!
マイ動物園を作ってみた
「みんなで対戦」を3回終えるとマイ動物園が作れるようになります。動物園レベルが上がるとアンロックされていく展示場に、対戦やガチャで集めたキャラクター・フレーム・バックグラウンド・デコレーションといったアバターを設置して「かっこよさ」と「かわいさ」という2つのパラメーターを上げていきます。
動物園を見に来たお客さんをタップすると、展示場の「かっこよさ」と「かわいさ」から、
・大満足
・イイネ!
・イマイチ
の3段階で判定され、EXP(経験値)やマニー(ゲーム内で使えるお金)、ズーガチャメダル(ガチャを回すために必要な通貨)を貰うことができます。
「!」マークが付いているお客さんはサポーター(=熱狂的なファン)候補で、大満足させることでサポーターになってくれます。サポーターになってくれたら、来園して大満足するたびに「大好き度」がアップします。この「大好き度」が高いほど、満足させたときにゲットできるEXPが多くなります。
そして、ともだちの動物園に訪問すると必ずマニーとズーガチャメダル1枚をゲットできます。ときどきお客さんを1人ゲットできることもあります。訪問された側のともだちも、20マニーの収益が手に入ります。ともだちを作ってお互いに積極的に訪問し合うことでゲームを効率よく進めていけるようになります。
アバターを手に入れるために「プラチナガチャ」をまわし、凸アイテム:「古代文明の柱」をゲットしました。
早速設置!「かっこよさ」と「かわいさ」が大幅に上昇しました。これでお客さんにも大満足してもらえる確率が上がったのではないでしょうか。アバターを集めて自分好みの動物園を作るというパズルゲーム以外の要素も充実していて楽しめそうです。
クエストに挑戦
動物園レベルを3に上げて、「クエスト」に挑戦できるようになりました。サポーターの力をかりて園内で暴れている悪い奴を撃退するモードです。悪いやつを撃退するとズーガチャメダルやマニーを報酬として貰えたり、お客さんが来園してくれたりします。
暴れん坊を選択しバトルをします。暴れん坊のレベルは撃破すると上がるのでどんどん難易度が上がっていきます。バトルはターン制で動物園のかっこよさ・かわいさの合計で相手にダメージを与えることができます。また、暴れん坊たちの攻撃では飼育係とサポーターたちがLIFEになり、先に暴れん坊のLIFEを0にすれば勝利です。まずは、ボスザル一家 Lv.1に挑戦します。
サポーターと飼育員が駆けつけて応援してくれます。今回はLv.1ということもあり、1ターン目で簡単に撃退し勝利しました。これでズーガチャメダルをゲットし、新たなアバターを手に入れ動物園のかっこよさ・かわいさを向上させ、対戦してお客さんを呼び、満足させてサポーターを増やしクエストに挑戦し…といったサイクルができてきます。
この時点で魅力が伝わった!やってみたくなった!と思う方は、一度【対戦ズーキーパー】をプレイしてみませんか?↓をクリックしてください。
ここまでプレイした感想。対戦ズーキーパーの魅力はコレ!
【対戦ズーキーパー】はとてもシンプルで楽しいパズルゲームでありながらとても奥が深く、楽しい要素が散りばめられている素晴らしいゲームだと思いました。
パズルゲームに関してはただ動物を3匹並べて消すという誰にでも楽しめるシンプルなものです。しかし対戦ゲームである以上無限に難易度は上がっていきますし、どのように消すか?どれだけスピーディーに消すかという強さの追及、世界ランキング上位を目指すといった楽しみ方があります。それだけではなく、あまり深く考えずに直感で消して爽快感を味わうといったライトな楽しみ方もあり、とても懐の深いゲームだと感じました。ゲームバランスを壊しすぎない、絶妙なアクセントになるアイテムパネルの設計が特に素晴らしいなと思いました。どうしてもスマホゲームは大味になりすぎてしまう傾向にありますが、いい塩梅だなと思います。
パズルゲーム以外の要素もとても楽しくて、個人的にはマイ動物園がとても好きです。アバターを集めて自分好みの動物園を作り上げていくモードですが、もしかしたら対戦よりもマイ動物園を楽しんでる方も多いのではないか?と思わせるくらい面白いです。面白いアバターやかわいいアバターがたくさんあるので早くガチャを回したい→その為に対戦をする必要があるという構造はとてもよくできているなと思いました。スキマ時間にちょっと遊ぶつもりが、想像以上に時間泥棒になるポテンシャルがあります。
課金やってみます!課金のやり方
メイン画面から「SHOP」をタップすることで、様々なアイテムを購入できるショップ画面を開きます。
なんと初回購入ボーナスでアイテムがたくさん貰えるセール期間中でした。
・プラチナガチャメダル
・パワーボトル
・園長印のみがき布・金
・園長印の特大千両箱
・シャッフル
・ブラシ
・赤ワイン
がプレゼントされてお得です。購入するものはどれでもOKなのでこれ目当てで160円だけ課金してみるというのもとてもオススメだと思います。
ゲーム開始後7日間限定のスタートパックが2つあり、
・レア10キャラクター引換券
・プラチナガチャメダル×10
・キャラクターガチャメダル×10
が手に入る超お得な「ビギナー限定!スペシャル動物園パック(1000円)」と、1日1回限定の「プラチナガチャメダル(160円)」を購入しました。
課金する事でガチャは回せますが、対戦に勝つために必要なのはプレイヤーの実力と運なので、基本的には無料で楽しくパズルゲームが楽しめるようになっています。勝ちたいならお金を払いなさいというゲームではなく、余裕のある人だけ課金してくださいというシステムはとても良いですね。
課金やった結果を公開
課金して初回購入ボーナスをゲットしました。
まずはレア10キャラクター引換券でデコキャラ:[さわやかエッグウサギ]をゲットしました。
そして、ガチャメダルをたくさん手に入れたのでガチャを回しに行きます。【対戦ズーキーパー】のプラチナガチャの提供割合はプラチナガチャ内での最高レアリティである12が1.00%に設定されているのですが、なんと…
☆12 デコキャラ:[アオザイパンダ]を引くことができました!まさか1.00%を引けるとは思っていなかったのでとても感動しました…。
プラチナガチャを回すことによってプラチナポイントをゲットしました。これを100PP(プラチナポイント)貯めると最高レアリティが14の「スペシャルガチャ」が回せるようになります。先ほどのプラチナガチャの最高レアリティ12は30.50%で排出されるとんでもないガチャです。ですが、100PPを貯めるのはとても大変なので今回は諦めました…。
展示室ビフォーアフターです。先ほど手に入れた「風ぐるまパンダ」等のアバターに変更していくとかっこよさとかわいさが大幅に上昇しました!これからも無理のない範囲で課金をして、アバターを集めたいです。課金は少額でもしっかり目に見える効果が出るので、ガチャ要素はありながらもお財布に優しいゲームです。
ここまでプレイしたステータスはこちら!
ここまで【対戦ズーキーパー】をプレイしたマイページとマイ動物園です。対戦すればするほどBEST RECORDSは更新されていくと思いますが、初心者の私でも10連鎖ができてとても爽快でした。連鎖の快感はたまらないのでもっともっと連鎖できるように上達していきたいです。RATEが上がっていけば勝てないことも増えることになりますが、そういう時はマイ動物園に癒されようと思います。
しかしプレイ時間がまだまだ短く展示室は全然アンロックされていないので、地道に対戦やクエストを頑張っていきたいと思います。レベルを上げるのには時間がかかりそうなので末永く楽しめそう!
まとめ
懐かしさを感じるデザインに、シンプルかつ奥が深いパズルゲーム、コレクションを楽しめるマイ動物園、支持されてきた歴史の長さにも納得がいく「楽しい!」が散りばめられている誰にでも楽しめる最高のゲームだと思いました。
パズル以外のやり込み要素はありながらも、スキマ時間に楽しめる対戦パズルゲームとしての完成度の高さが【対戦ズーキーパー】の最高の魅力であると私は考えます。
キャラクターデザイン、ゲームデザインのどちらも誰にとっても絶妙に楽しいバランスで作られている【対戦ズーキーパー】、一度プレイすることを全人類にオススメします!
※情報は2023年7月3日(公開日)時点のものです。