シリーズ累計8,000万部を突破した超人気漫画の「鋼の錬金術師」。あらすじや内容については知りませんでしたが、ホムンクルスや合成獣などのダークファンタジーの世界観に興味がありダウンロードしてみました。
もうこの時点で、やってみたい!もしくは詳細を見てみたいと思った方は↓をクリックしてください。
【鋼の錬金術師 MOBILE】の開発会社はどこ?
【鋼の錬金術師 MOBILE】の開発会社は「SQUARE ENIX」です。
もう説明も不要なぐらいゲーム会社としては世界的に有名です。
とはいえ少し説明をすると、
「ドラゴンクエスト」や「FINAL FANTASY」といった日本国内だけでなく世界でも人気が高い会社です。近年では家庭用ゲームの他にソーシャルゲームにも力を入れており【ドラゴンクエストウォーク】や【ファイナルファンタジーレコードキーパー】といった作品を開発しています。【鋼の錬金術師 MOBILE】のように原作の世界観やストーリーを忠実に再現したゲーム開発も手がけています。
スクエニのゲームをプレイする前はワクワク、ドキドキが止まらないですね!
早速ダウンロード!【鋼の錬金術師 MOBILE】を最初10分ほどプレイした感想は?
プレイして初めに得た感想は「グラフィッククオリティ高っ!!」でした!
はじめは静止画が紙芝居のようになって、進行していくのかと思っていましたが、迫力のある3DCGアニメーションでとても驚きました。
風によってなびく髪の毛や洋服、まばたきや口の動きも丁寧に描かれているため、「ハガレン」のストーリーに没入できます!
ダウンロード後ゲームを開始すると、主人公一行を操作しボスを倒していく、チュートリアルから始まります。
チュートリアルではエドワード、アルフォンス、ホーエンハイム、イズミ、マスタングの5人のキャラクターを操作して、????と不完全な実験体という敵と戦います。
チュートリアル中は都度鋼の手が案内してくれるため、迷わずサクサクプレイできます。
あまりソシャゲをやったことがない方や、ゲーム初心者な方も迷うことなく楽しんでプレイできます。バトル中に「優勢・劣勢」の文字が出てきますが気にせず戦っても問題なかったです。
バトル時には錬金術や剣技、銃器といった多彩な戦闘で迫力がありました。
私は原作やアニメを見たことがなかったため、チュートリアル中のバトル演出やアニメーションを見て、「すげ!超カッコいい!」と一気に世界観に引き込まれました!
バトルが終わるとオープニングが始まり、第一話へ進んでいきます。
オープニングはアニメーションとランファン役の水樹奈々さんによるゲーム主題歌「スパイラル」が流れます。
登場キャラクターのアニメーションとサウンドがマッチしていてとってもカッコいいです!!所々に錬金術を使った時の効果音や刃物がぶつかる時の効果音が入っていてクオリティの高いオープニングとなっていました。
第一話は「命の代価」
主人公のエドワード、アルフォンス兄弟がリオールという町に来たところから始まります。
画面右上に自動テキスト送り設定があります。アニメを見ている感覚でストーリーを楽しめます!
メインストーリーは一般的なソシャゲにある静止画が紙芝居のように進行していくのではなく、3Dアニメーションでキャラクターが動いています。
時折アニメーションが使われているため原作ストーリーを追体験できます!
そしてセリフはフルボイス!声優さんの演技が素晴らしく、バトル中もボイスが入るため、臨場感が伝わってきます!
【鋼の錬金術師 MOBILE】はどのような人にオススメ?
・戦略性の高いゲームを新しくやってみたい方
このゲームは「タクティカルバトル」といった戦略性が重視されたバトルが採用されています。タクティカルバトルとはコマンドバトルにキャラクターの位置や行動順序が重要となるゲームのことを指します。バトルに勝利するためには洞察力や判断力が必要とされるため、難易度が高いゲームが多いです。しかし、「ハガモバ」は初心者でも楽しめるよう易しい設計になっています。ハガレンは好きだけどゲームは難しそうだなと感じた方も楽しめるゲームになっています。
・原作を知っている方、知らない方も!
「ハガモバ」は原作ストーリーを追体験できるゲームになっています。原作ファンの方は3Dアニメーションで蘇るハガレンのストーリーを楽しめると思います。
また、私のように原作を知らない方にもオススメしたいです。
派手なアクションや個性あるキャラクター、世界観が見事に演出されているため、ハガレンの魅力に引き込まれました!
錬金術や哲学的な要素があるストーリーはSFが好きな方にオススメです!
もし私も該当する!と思う方は、一度【鋼の錬金術師 MOBILE】をプレイしてみませんか?↓をクリックしてください。
【鋼の錬金術師 MOBILE】は育成要素も搭載!
ゲームを進めていくとキャラクターの素材を使ったレベル上げや覚醒要素など育成要素があります。
デイリークエストやミッションを達成することで、レベルアップに使用する本を手に入れられます。(啓発の書・循環の書など)
一定の上限までレベルをあげると才能限界突破をする必要があります。才能限界突破するには、特別な素材が必要となります。(初級「◯」学資格書など)この素材はストーリーを進めると解放されるサイドストーリーで獲得できます。サイドストーリーは一度クリアすると「掃討」という機能で即時クエストクリアできる機能があります。1日10回までと回数は決まっていますが便利な機能ですね!
わざわざクエストを周回してレベル上げする必要なく手に入れたキャラクターをすぐに強くできるのは嬉しいですね。
ガチャで手に入れた同キャラや同星数のキャラクターを使うことで、キャラクターを覚醒することができます。覚醒することでキャラクター個々が持っている自動で発動される「特性」の効果をアップできたり、ステータスをアップできたりします。
私はいらないキャラクターを素材にすることが多かったです。
他ゲームでの同キャラ被りや低レアキャラより育成に還元できるのは、個人的に良いシステムだなと感じました。
さらに記憶印影機能(装備機能)もゲームを進めると追加されます。
攻撃力や防御力、HPなどを強化することができるようになります。
左下には一括装備、一括取り消し機能もあるため手軽につけ外しができます。記憶印影のイラストはハガレンに登場するシーンやキャラクターもあるためそこも必見です!
また記憶印影はデイリークエストで獲得できます。他ゲームでは装備のみのガチャがあることもありますが、ハガモバではありません。
各記憶印影にはさまざまな効果があります。各キャラクターにあった装備を厳選していくのも楽しみの一つですね。
ゲームを進めていくと「潜在能力」と呼ばれるキャラクターの強化要素が増えます。
これはステータスの上昇やスキルの強化をすることができます。強化はステータスアップやスキルの性能強化があります。強化を進めていくとスキル効果に追加効果を得られたり、範囲が広がったりするものもあります。強化素材はサイドストーリーで獲得することができます。
私はSSRキャラクターのオリヴィエ、グランとメインでつかっているSRキャラクターエドワード、アルフォンス、ランファン、ウィンリィの潜在能力を解放していきました。
中には、スキルのクールタイムが減少できる効果があるマスもあるので積極的に解放していきましょう!
【鋼の錬金術師 MOBILE】のバトルシステム
上記にも記載した通り、ハガモバのバトルは俯瞰視点からキャラクターを操作し戦略が勝利のカギになる「タクティカルバトル」です。移動距離と攻撃範囲を考えながらバトルをしていきます。移動距離は各キャラクターのステータスに「移動力」というパラメーターに依存して変わっています。移動力の数値が大きいほど一回の移動距離(写真の青色)が多くなります。個人的に体の大きなキャラクター(アルフォンスなど)は移動力が若干低く変わって体の小さなキャラクター(エドワードなど)は移動力が高く設定されている感じがします。
バトル開始直後にバトルに参加するキャラクターを編成する場面があります。その時に大事になってくるのが「勢力」です。勢力は「自由」「変革」「秩序」「彼方者」「暗影」の5つです。同じ勢力のキャラクターを編成することで「勢力ボーナス」を得られます。(彼方者:同勢力のキャラ2人で物理攻撃、防御・術式攻撃、防御のステータスが5%アップ。4人だと最大HP10%アップ。攻撃時会心率、会心ダメージが15%アップ)闇雲に好きなキャラクターだけでは勝てない時には勢力を意識するとさらに攻略しやすくなります。
キャラクターにはそれぞれ「心」「技」「体」「創造」「破壊」「人理」の6つの属性(タイプ)があります。(エドワードなら心、アルフォンスなら体)属性にはそれぞれ相対関係があり、与えるダメージを増加させる効果があります。キャラクターによっては攻撃する直前に自分の属性がターゲットに対して有利な属性に変化するという優れた特性をもつ者もいます。属性を考えることで敵に大ダメージを与えることができるため、攻略上でも大切なポイントです。
移動力、勢力、属性を押さえることでより戦略の幅が広がり楽しめます!
また、ハガモバではAUTO機能があります。敵とのレベル差や難易度にもよって異なりますが、初心者の方でバトルが苦手という方も楽しんでプレイすることが可能です。
メインストーリーだけじゃない!やり込み要素も充実!
ハガモバでは、原作ストーリを追体験できるメインストーリーの他に、さまざまなやり込み要素があります。キャラクターの魅力を掘り下げる「サイドストーリー」、育成素材を獲得できる「デイリークエスト」、戦闘の基礎知識から特別チャレンジまである「国家資格試験」などがあります。
サイドストーリーはメインストーリーでは語られないキャラクター達の魅力あふれるエピソードを追体験できます。
サイドストーリーでは才能限界突破や潜在能力覚醒に必要な素材を獲得することができます。クエストごとに1日にクリアできる回数が決まっているため、毎日クリアしていくと良いと思います。また、プレイヤーランクを上げるために必要なアカウント経験値を貰えるため周回すると良いです。上記にもありますが「掃討」を使うことで再度バトルをせずに素材やランク上げができます。素材集めや経験値獲得が楽にできて、とても便利な機能です。サイドストーリーのフィールドには宝箱が落ちています。回収するとガチャを引く時に必要な招集コインなど貴重なアイテムが入っています。毎回何が入っているのかワクワクしますね!
メインストーリーを進めると国家資格試験を受けられるようになります。国家資格試験とはハガモバのバトルシステムや戦闘のコツをキャラクター達と一緒に学べるクエストです。タクティカルバトルお馴染みの遠隔攻撃や範囲攻撃、上記に説明した属性についてなどの基礎的なバトルシステムを学ぶことができます。
また、クリアすると報酬を獲得することができます。キャラクター達が会話をしながら進んでいくため、バトルシステムを学びながらキャラクター達の会話も楽しめる、そして報酬も貰える一石二鳥いや、一石三鳥のクエストです!!
デイリークエストでは記憶印影や経験値アイテム、強化時やショップにてアイテムと交換できる通貨「センズ」を獲得できます。
どれも育成にとても大事なものとなるため活用していきたいですね!
この時点で魅力が伝わった!やってみたくなった!と思う方は、一度【鋼の錬金術師 MOBILE】をプレイしてみませんか?↓をクリックしてください。
ここまでプレイした感想。【鋼の錬金術師 MOBILE】の魅力はコレ!
ハイクオリティのアニメーションと戦略性のあるバトルです!
3DCGで描かれるストーリーや戦闘シーンはプレイしながらも力が入れられているなと感じました。
上記のように、風のなびきを感じる髪や洋服の揺れは、3DCGだから演出できるリアルな演出で細部までこだわっているのだなと感じました。
戦闘シーンのアニメーションもキャラクターごとにアニメーションが変わっていて、製作陣のキャラクターへの愛が伝わってきました。
錬成陣やダメージのエフェクトは激しく、バトルに迫力と緊張感が伝わる演出でした。
仲間達との友情を描いたイラストや錬成陣が彫られている机など背景やUIなども世界観に合わせてあり、ポイント高いです!
序盤は簡単なバトルで進めていけますが、強敵が出てきたり属性を合わせて攻撃しないと敗北してしまったりして戦略性も感じられます。それぞれのキャラクターに攻撃タイプ、防御タイプ、治療タイプといった属性分けがされているため自分好みの戦略で攻略できるのはとても魅力的でした。
スキルを発動することで相手にデバフ効果を与えたり、回復と防御力上昇のバフをかけるスキルがあったりとスキルによって戦況が変化していきます。そのためスキル発動を見極めることも大事になり戦略性がかなりありました。
個人的にゲームを始めてから14日間挑戦できる「初心者特訓!7日間ミッション」を指標にゲームを進めていくといいと思います。
ミッションの達成数に応じてガチャで使う招集コインやSSRのマスタングを獲得できます!ミッション単体にもダイヤや招集コインなど報酬があるので積極的にクリアしていくとかなり戦力を上げることができます。
【鋼の錬金術師 MOBILE】で課金やってみました!
ハガモバの課金要素は、有償ダイヤ、特権、特別パック、プレミアムバトルパス、ショップ販売、ポイントカードの7つです。
マイページ左下の「ショップ」から課金ができます。するとパックが購入できる画面になります。ほとんどのパックは有償ダイヤで交換できます。
主な課金要素
・有償ダイヤは、
Aパック:80個¥160
Bパック:160個¥320
Cパック:400個¥800
Dパック:500個¥1,000
Eパック:有償750個+無償75個¥1,500
Fパック:有償1,500個+180個¥3,000
Gパック:有償2,450個+350個¥4,900
Hパック:有償5,000個+850個¥10,000
となっています。
・特権は、
「秘密の追加ミッション」¥610/30日間
「特別捜査セット」¥610/30日間
「不思議な懐中時計」¥120/30日間
3つの種類があります。
・特別パックは特定条件を満たした時に限定販売される特殊な課金要素です。販売時間が過ぎてしまうと購入できなくなります。
・プレミアムバトルパスはコスチュームやSSRキャラクターなどを獲得できます。課金限定キャラクターのランファンも入手可能です。ガチャに使う招集コインやアップルパイが貰えます。
【鋼の錬金術師 MOBILE】課金してみた&ガチャ結果
今回は3,000円でガチャをやってみました。3,000円で有償ダイヤ1,500と無償ダイヤ180を購入した。
初心者おすすめと書いてあるガチャ「新星の躍動」があったため選択するも、、、
有償ダイヤ1,600個必要で100足りず断念。
そこでイベント期間中の「リリース300日記念特別招集パック①」内容はガチャ10連分が引ける限定パックと交換してみました。
交換した
ガチャ結果は、
10連目:SR1、R9
20連目:SR3、R7
SSRは簡単には出てきませんね…
ガチャ提供割合はSSR3%、SR18%、R79%です
運営からのプレゼントやメインストーリー等で貯めたダイヤでガチャ引いた時にはSSRのオリヴィエやSSRのグランを獲得できました!
ここまでプレイしたステータスはこちら!
SSRはオリヴィエとグランの2人です。
SSRの方がステータスが高いと思い積極的に育てていきました。
また、主人公のエド・アルのエルリック兄弟、兄弟の幼なじみウィンリィ、機動型のランファンを中心に育成しました。
エドワード、アルフォンス、ランファン、ウィンリィは覚醒ランクを上げ星3にしました。記憶印影はSSRから順に装備させました。
属性や勢力を考えるとバランスが良くないため、SRのキャラクターで持っているバッカニア、ハボック、ヒューズ、シェスカを強化しました。治療役としてRのロゼをそれぞれ強化しました。攻略サイトによるとSRキャラも覚醒レベルを上げていくと活躍できる性能を持っていると書いてあったため、これからも強化していきたいと思います!
まとめ
ハイクオリティのグラフィックとゲームの完成度がとても高いです!
鋼の錬金術師のストーリーや世界観がハイクオリティの3DCGやアニメーション、豪華な声優の皆さんの演技で展開されゲームを初めてすぐ引き込まれていきました!
UIやバトル時のキャラクターの動きなど細かいところにもハガレンの世界観がうまく落とし込まれていて、製作陣のキャラクターやハガレンへの愛がとても感じられました。
バトルもゴリ押しで戦うのではなく戦略を考えていくため、緊張感のあるバトルが楽しむことができます。
また育成要素やサイドストーリーといったやり込み要素も充実しています。
自分好みのバーティーを作ってみたり、好きなキャラクターをとことん育成してみたり、サイドストーリーでキャラクター達のエピソードを見てみたりして楽しんで欲しいです。
ハガレンのファンの方はぜひプレイして欲しいです!また、少しでも興味が沸いた方も一度やってみることをオススメします!
※情報は2023年6月22日(公開日)時点のものです。