【ラストワルプルギス】は仲間の魔女をたくさん集めて人間との「最終決戦」に向けて実力を高めていくゲーム。ソシャゲの中でも比較的新しい作品で、2023年5月8日に配信されたばかりのタイトルです。
実は筆者も最近まで【ラストワルプルギス】を知らなかったのですが、友人がプレイを始めて「これは面白い!ハマる!」と言っていたのをきっかけに始めてみました。最初に衝撃を受けたのは、衝撃的なシナリオです。シナリオの魅力は後ほど紹介しますが、まさかの展開からストーリーが始まったため、筆者は一気に惹き込まれました。
筆者がソシャゲをやる上で重要視しているのは「没入感」です。今回は作り込まれたシナリオにがっちり心を掴まれてしまいました。今後、今よりももっと多くの人気が出てくるかもしれません。
もうこの時点で、やってみたい!もしくは詳細を見てみたいと思った方は↓をクリックしてください。
【ラストワルプルギス】の開発会社はどこ?
【ラストワルプルギス】は、個人で活躍されているアプリゲームパブリッシャー「R.O.App」さんが開発したゲームです。「R.O.App」さんはほかにも「魔王&カンパニー」「魔女狩りの塔」にくわえて「キングダムオーダー【乱世統一S.RPG】」といったRPGやシミュレーションゲームをリリースしています。
ハイクオリティかつ没入感が高い【ラストワルプルギス】を、まさか個人の方が開発していたとは思いませんでした。今後の活動にも注目していきたいパブリッシャーです。
早速ダウンロード!【ラストワルプルギス】を最初10分ほどプレイした感想は?
【ラストワルプルギス】は世界各地に散らばった魔女と一緒に、魔女を滅ぼそうとして攻めてくる人間を迎え撃つタワーディフェンスゲームです。タワーディフェンスゲームとは、自軍の陣地を敵軍の攻撃から守り続ければ勝利するシステムのことを言います。
期待感を胸にアプリをダウンロードして、さっそくプレイしようと意気込んでたのですが、まずはオープニングが始まりました。
「かつて人々は、魔女と呼ばれる不死身の存在によって生命を脅かされていた。」なるほどなるほど。自らの脅威となる魔女を滅ぼすために、人間が攻めてくる。そんなストーリーなんですね。人間ではなく、魔女側の視点で描かれるシナリオにも新鮮味を感じられました。
人間が攻めてくるようすが描写されて、いよいよチュートリアルが始まると思ったら、衝撃の文章が表示されました。
なんと、最初からクライマックスだったようです。この時点で筆者はこのゲームにハマる予感しかしませんでした!プレイヤーの興味関心を惹くシナリオで、掴みはばっちりです!
最終決戦の結果は、あえなく敗北。
実はこの最終決戦は「未来」の話だったようで、将来的に攻めてくる人間を迎え撃つために、世界中の魔女を仲間にする40日間の旅が始まりました。この40日間は、1日ごとに敵との戦闘やイベントが発生。戦闘やイベントを消化しつつ、力を蓄えていくのがメインストーリーです。
最終決戦を少しプレイしたところ、戦闘操作は非常に簡単!基本的に魔女たちが勝手に戦ってくれるため、プレイヤーに難しいスキルや操作などは一切求められません。やることは任意のタイミングで「アルティメットスキル」を発動させるだけです。
筆者はタワーディフェンスゲームを初めてプレイしましたが、サクサク敵を倒せる割にストレスは一切なく爽快感あふれるプレイを楽しめました。また、最初の段階で味方陣営のワチャワチャ感を体験できたため「最後はこんな感じで楽しめるんだ」という期待感も煽られました。
戦いに勝利すると装備品を入手できますが、こちらもすべてオートで装備可能。難しい戦略を立てることなく、戦闘の快適さのみを楽しめるシステムが感動的でした!プレイヤーに負担をかけないで遊んでもらおうとの制作意図がしっかり伝わってきます。
また、多くのソシャゲはリセマラをするとスタートダッシュが可能となります。しかし【ラストワルプルギス】はリセマラの必要がないのも嬉しいポイントでした。ダウンロードしてすぐにゲームを始められるため、開始時のストレスがほとんどかかりません。
どのような人にオススメ?
先程もお伝えしたとおり【ラストワルプルギス】は、魔女を編成して自軍の陣地を守っていくタワーディフェンスゲームです。魔女たちは自動で攻撃し、プレイヤーは手動で「アルティメットスキル」を発動するだけのため、戦闘がとても簡単な点が特徴です。
勝利条件・敗北条件も「敵を全員倒せば勝利」「陣地にある結界石を壊されたら敗北」と非常にシンプルで、難しい内容はほとんどありません。複雑な戦闘システムが苦手な方や、とにかく爽快感を味わいたい方に【ラストワルプルギス】は向いています。
また、可愛くて魅力的な魔女が多数登場する点に心惹かれる方もいるでしょう。クール系の魔女から元気系の魔女、パンプキンをモチーフにした魔女など全29人の魔女が登場します。個性も抜群であるため、きっとお気に入りの魔女が見つかるはずです。
「アルティメットスキル」や「固有スキル」も全員異なるので、強さで魔女を選ぶのも楽しいでしょう。多くのゲームはキャラクターを集め、育て、進化させる要素を重要視していますが、【ラストワルプルギス】も例外ではありません。プレイヤーを虜にする可愛い魔女を育てて、最終決戦に備えていきましょう。お気に入りのキャラクターを使ってクリアした達成感は、何にも代えがたい経験です。
ゲーム性そのものはとても簡単なので、タワーディフェンスゲーム熟練者から初心者まで、【ラストワルプルギス】は楽しめます!やりこみ要素も多いため、少しでも気になる方はぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。
もし私も該当する!と思う方は、一度【ラストワルプルギス】をプレイしてみませんか?
↓をクリックしてください。
「予言」を選んで方針を決めていく
最終決戦を終え、現代に戻ったところからさらにプレイを進めてみました。
まずはプレイヤー名を設定します。
操作するキャラクターの名前が最初から決まっているゲームもありますが、自分で名前をつけるとさらに深く世界観を楽しめるので、筆者は名前をつけられるゲームが好みです。
プレイは毎日「予言」を選ぶことから始まります。どの予言を選ぶかによって、シナリオが少しずつ変わっていくとのこと。予言の下に表示されている「カルマ値」が高い予言を選ぶと、多くの「カルマ値」を得られる分、難易度が高くなるようです。
この時点で「カルマ値」を入手すると、どうゲームに影響するのかは明らかになっていません。最初は、難易度が低い予言を選んでもいいかもしれませんね。
予言を選ぶと、ストーリーが進行しました。どうやら魔女を仲間にするために襲ってくる人間を撃退しなければならないとのこと。さっそく戦闘開始です。
ところが、ストーリー序盤にも関わらず、ここからは連戦連敗。一向に勝てません。
【ラストワルプルギス】はゲームオーバーとなっても「カルマ値」を入手可能で、最初は敗北を重ねながら徐々に強くなっていくシステムのようでした。最初からサクサク進めていくのは難しいため、トライアンドエラーの心づもりが大切みたいですね!
ゲームオーバーを繰り返して徐々に強くなっていく
ゲームオーバーを重ねながらも少しずつ戦闘に勝利していくと、いろいろなアイテムが手に入ります。代表的なアイテムは「覚醒薬」。覚醒薬を使うと、魔女の能力をさらに引き出せるようになり、能力値上昇&スキルアップの恩恵を受けられます。
アイテムと並んで大事な要素が、メニュー画面にある「強化」です。戦闘で溜まった「ソウル」を使うことで、魔女のレベルが上昇します。序盤の戦闘を優位に進められるため、忘れずにレベルを上げるよう心がけましょう。
度重なるトライアンドエラーを繰り返し、ようやく戦闘に勝利!初めての仲間「知理の魔女エマ」が加わりました。戦力が2人から3人に増えたため、攻撃力も大幅アップです。パーティー編成の必要もなく、仲間になった魔女はそのまま自動でフィールドに召喚されます。いずれは、最終決戦のように大勢の仲間と一緒に戦える日がくるのでしょうか…!
プレイヤーが決めることは唯一、魔女を「センター」に配置するか「サイド」に配置するかだけです。センターに配置した魔女は「アルティメットスキル」を使えるため、強いスキルを持つ魔女や好みのスキルを持つ魔女は優先的にセンターに置きましょう。今はまだ仲間が3人だけなので、全員センターに配置してシナリオを進めます。
戦闘に勝利、動画広告の視聴などを経て、徐々に仲間を増やしていきます。
魔女はひとりひとり固有のスキルを持っています。今回仲間にした魔女は「使い魔」を召喚できる能力を持っていました。「使い魔」は、召喚されると勝手に前線に出て戦ってくれるため、敵を食い止める大きな役割を果たします。
しかし、何人かの魔女を仲間にし、少しずつ戦闘に勝利してもなかなか1章のクリアは見えません。戦闘に敗北し、ゲームオーバーになると仲間もリセットされるため、なかなかボスまで到達できず、悔しい思いをしました。やりごたえ十分な点も【ラストワルプルギス】の魅力ですね。
プレイスタイルによって魔女の編成を変えてみよう!
仲間を集めて集めて、レベルを上げて上げていきますが、1章をスムーズにクリアできずにいます。ゲーム性そのものはとても簡単なのですが、戦闘で敵の猛攻を防ぎきるのが難しいと感じました。
戦闘前には3つの予言からステージを選べますが、簡単なステージでもクリアしていくごとに(1日を経過するたびに)難易度が上がっていくため、なかなか章クリアまでたどり着けないのです。しかし、着実にレベルは上がってきています。
さらに、陣地の耐久力を上げる「シールド」を持った魔女を仲間にしてからは一気に攻略が楽になりました!どの能力を持っている魔女を仲間にするかによって、攻略難易度が変わってきそうです。プレイスタイルによって、魔女の編成を色々変えてみるのもおすすめです!自分だけの攻略方法を編み出してみましょう。
また、魔女それぞれ固有の装備品を入手できる点もやりこみ要素のひとつ。武器や防具、アクセサリー、刻印を戦闘やイベントで手に入れ、基礎能力強化を図りましょう。
魔女ひとりひとりに個別ストーリーが用意されている点も魅力のひとつ。メニュー画面の「秘話」には、それぞれの魔女が抱えているバックグラウンドや過去を追体験できるシナリオが用意されています。
秘話で魔女の人となりを知ることで、もっともっとキャラクターが好きになります。シナリオに奥深さを求めている方は、ぜひ秘話もチェックしましょう。
この時点で魅力が伝わった!やってみたくなった!と思う方は、一度【ラストワルプルギス】をプレイしてみませんか?
↓をクリックしてください。
ここまでプレイした感想。【ラストワルプルギス】の魅力はコレ!
【ラストワルプルギス】はとにかくやりこみ要素が強いゲームです。頑張って仲間を増やしても、一度ゲームオーバーになれば最初からやり直しとなってしまいます。しかし、経験値は引き継がれますし、「カルマ値」が貯まっていれば仲間の魔女を何人か次回に持ち越し可能です。少しずつ少しずつ強くなっていき、戦いへの勝利を目指す点にやりがいを感じる方は、筆者を始めとして多いでしょう。
ゲームオーバーとステージクリアを繰り返して魔女を鍛えていく周回育成要素は、【ラストワルプルギス】ならでは。1回でクリアするのはほぼ不可能であるため、ゲームオーバーのたびに強化と戦略の練り直しを繰り返しましょう。1回1回の戦闘テンポは非常に速いため、何回ゲームオーバーになってもストレスはほとんどかかりませんでした。
さらに戦闘には「オート戦闘」や「セミオート戦闘」も実装されています。
戦闘をスタートすれば最後まで勝手に戦ってくれるため、のんびり戦いを眺めるプレイも可能です。もちろん、任意のタイミングで「アルティメットスキル」を発動できるマニュアル戦闘もおすすめですよ。
戦闘が終わった後には、与えたダメージや受けたダメージなどをリザルト画面から確認可能です。どの魔女がどのぐらい活躍したかをひと目でチェックできるため、育成の参考となるでしょう。もしあまり活躍していない魔女がいれば、優先的にレベルを上げると全体のバランスがよくなります。
魅力をまとめると、【ラストワルプルギス】は個性たっぷりの魔女を好きに編成して戦えるアツいゲームです。スキルが強力な魔女や見た目が好きな魔女を自由にチョイスして、自分だけの戦闘チームをつくりましょう!育成ゲームとしても【ラストワルプルギス】は楽しめますよ。
【ラストワルプルギス】で課金やってみました!
【ラストワルプルギス】の課金は、メニュー画面右上の「ショップ」をタップすると出てくるショップ画面から可能です。
【ラストワルプルギス】に課金アイテムはほとんどなく、ゲームに影響するのは実質「ソウルブースト」のみです。ソウルブーストを購入すると、敵を倒したときに得られるソウルが2倍になります。経験値2倍と意味合いは同じであるため、スピーディーにレベルを上げたい場合は「ソウルブースト」を購入しましょう。
「ソウルブースト」のほかに販売されているのは「広告削除」と「開発者支援」です。
【ラストワルプルギス】は、プレイ中ときおり広告が出てきます。この広告を見れば、仲間の魔女が増えたり「カルマ値」を入手できたりとさまざまな特典が得られます。「広告削除」を購入すれば、広告を見なくても特典を入手可能に。より効率的にゲームを進めたい方は購入してもいいでしょう。
最後のひとつ「開発者支援」は、その名前のとおり【ラストワルプルギス】の開発者である「R.O.App」さんへの支援課金(投げ銭)です。ショップ画面に「開発者が喜ぶ以外に何のメリットもありません」と記載されている点が、堂々としていて個人的には好きなポイントでした!
課金やった結果を公開
課金のやり方で述べたとおり【ラストワルプルギス】はあまり課金要素が多くありません。しかし、「ソウルブースト」を購入すれば少し攻略が楽になります。
そこで筆者は400円を使ってソウルブーストを購入しました。さっそく戦闘をしてみると、確かに経験値がサクサク貯まっていきます!加入したばかりの魔女もすぐにレベルアップできるため、攻略を急ぎたい方におすすめのアイテムです。
レベルアップ効率が上がったことで、攻略に苦労していた中ボスもなんとか撃破。ついに1章をクリアしました!やはり「ソウルブースト」の恩恵は大きかったです。
今回は課金をしましたが、じっくりシナリオを進めたい方やアイテムの力に頼らず地力で突破したい方は「ソウルブースト」を購入しなくてもいいでしょう。ガチャ要素もないため、アイテムを買わなくても攻略は十分に可能です。
「課金をしなくてもこのゲームは楽しめますよ」とのメッセージが、ショップからも伝わっていると感じます。もしこのゲームを心ゆくまで楽しんだなら、「開発者支援」から投げ銭を制作者に送るのもいいでしょう。
ここまでプレイしたステータスはこちら!
ここまでのプレイ時間は、おおよそ2時間ほど。ようやく1章をクリアし、2章に入る段階です。
気になる仲間の数ですが、1章のクリア段階では8人の魔女を仲間にしていました。しかし、どうやら章を進めると仲間の数もリセットされる仕様のようです。「カルマ値」を使って持ち越しとしていた仲間以外はいなくなってしまいました。
そんな仕様もあり、2章スタート時点での仲間は6人です。ステータスは平均Lv.6まで上がっています。一時的にいなくなってしまった仲間も、また戦闘を繰り返せば徐々に仲間になっていくでしょう。魔女は全員で29人いるようなので、先は長いですが今から楽しみです!
何よりも嬉しかったのは、2章に入ったことで1章を繰り返しやらなくてもよくなった点!おそらく1章は10回以上周回したと思います。やりこみ要素は楽しかったのですが【ラストワルプルギス】はストーリーも作り込まれているゲーム。筆者は、次の展開がどうなるのかが気になって仕方ありませんでした!
この調子で章のクリアを重ねて40日を耐え抜き、最終決戦を迎えたいと思います。魔女が29人一斉に戦うフィールドには、いったいどんな爽快感があるのか想像すると、今からワクワクが止まりません。
まとめ
【ラストワルプルギス】は、とにかく爽快感を味わえるゲームをやりたい方ややりこみ要素を求めている方、可愛いキャラクターを使って遊びたい方に向いているゲームです。
ダークファンタジー感あふれる奥深いシナリオにシンプルなゲーム性が、きっと多くのユーザーを惹きつけるでしょう。まだリリースされたばかりのソシャゲですが、これからもっと多くの人気が出てくるかもしれません。
シンプルでありながらも、攻略には多くの試行錯誤が必要な点も魅力のひとつ。少しずつ魔女たちを育てていき、失敗を繰り返した先の「クリア」はきっと大きな達成感があるはずです。筆者も「最終決戦」はまだまだ先ですが、多くの魔女を率いて敵の大群を倒すのが今から楽しみでなりません。
可愛らしい魔女のイラストをプレイ中に楽しめる点も推しポイント。ぜひお気に入りの魔女を見つけて、じっくり育ててみてください!
少しでも興味が湧いた人は、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。課金要素はほとんどないため、お金をかけなくてもしっかり楽しめますよ。
※情報は2023年7月17日(公開日)時点のものです。