「リクナビNEXTを活用するメリットはなに?」
「リクナビユーザーのリアルな意見を聞きたい」
就職や転職を目指している人で、上記のような疑問を持っている人は少なくありません。
リクナビNEXTを適切に活用すると、幅広い選択肢のなから自分の希望に沿った求人を見つけられます。
しかし、リクナビNEXTをどのように活用していいのかわからない人は多いです。
当記事では、リクナビNEXTを活用するメリットなどを詳しく紹介します。
リクナビNEXTとはどんなサービス?運営会社など基本情報を解説
- サービス名:リクナビNEXT
- 運営会社:株式会社リクルート
- 所在地:〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
- 代表者:北村 吉弘
- 事業内容:人材マッチングサービス・業務支援SaaSなど
\就活情報を見る!/
リクナビNEXTをダウンロード
リクナビNEXTは、株式会社リクルートが提供している転職サイトです。
リクナビNEXTには会員数が業界トップクラスに多く、企業側からアプローチしてもらえる可能性があるなどがメリットになります。
リクナビNEXTの特徴やメリットなどは、次章以降詳しく紹介します。
リクナビNEXTの特徴とは?
- 企業側からアプローチしてもらえる可能性がある
- 若年層の登録者が多い
- 就活サイトの中でも会員数が日本トップクラス
- 幅広い求人が掲載されている
ここでは、リクナビNEXTのサービスの特徴を詳しく紹介します。
リクナビNEXTを活用する上で、どのような特徴があるのか気になっている人も少なくありません。
利用する前に、特徴を理解しておくのがおすすめです。
企業側からアプローチしてもらえる可能性がある
リクナビNEXTは、企業からアプローチしてもらえる可能性があるのが特徴です。
リクナビNEXTには「スカウト機能」という機能があります。
これにより、登録者のプロフィールや自由に興味を持った企業から直接スカウトメッセージを受け取れるのが特徴です。
自分から企業を探さなくても、企業側からのオファーを受けられる可能性があるので、希望に適した企業とマッチングしやすくなります。
若年層の登録者が多い
若年層の登録者が多いのが特徴なのが、リクナビNEXTのサービスになります。
リクナビNEXTは、特に20代の若年層の登録者が多いのが特徴です。
新卒の求職者だけでなく、転職を考えている若手層も多いため、さまざまな人の就職のサポートを行えます。
就職だけではなく、転職を希望している人も利用を検討してみてください。
就活サイトの中でも会員数が日本トップクラス
リクナビNEXTは、就活サイトの中でも会員数が日本トップクラスなのが特徴です。
リクナビNEXTの登録者は、約1,000万人で就職から転職までをサポート可能です。
多様な分野や業界から求人を見つけられるため、さまざまな人のニーズに応えられます。
幅広い求人が掲載されている
幅広い求人が掲載されているのが、リクナビNEXTの特徴です。
リクナビNEXTは、大手企業から中小企業、ベンチャー企業まで、さまざまな規模の企業の求人が出ています。
求職者は自分の希望や選択肢に合わせて、幅広い選択肢の中から最適な職を探せるのが魅力の一つです。
リクナビNEXTで選択できる職種の例は、以下になります。
- 営業
- 企画・マーケティング・経営・管理職
- 事務・管理
- 専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)
- 医療・福祉・介護 など
\就活情報を見る!/
リクナビNEXTをダウンロード
リクナビNEXTを活用するメリット3選
- サービスの利用に制限がない
- アプリ・サイトが使いやすい
- 求人数が豊富で希望する企業が見つかりやすい
ここでは、リクナビNEXTを活用するメリットを紹介します。
リクナビNEXTを活用する前に「具体的なメリットを先に知りたい」という人も少なくありません。
どのようなメリットがあるのか、事前に確認してください。
1.サービスの利用に制限がない
サービスの利用に制限がないのが、リクナビNEXTのメリットです。
多くの求人情報サービスでは、一定の条件をクリアしなければ利用できない場合があります。
ただし、リクナビNEXTにはそのような制限は一切ありません。
新卒や中途、フリーターといった異なる求職者の状況に対応できて、自由に求人情報の閲覧や応募が可能です。
さまざまな状況の人のニーズに応えられ、利用制限もないので気軽に登録してみてください。
2.アプリ・サイトが使いやすい
リクナビNEXTのアプリ・サイトが使いやすいのがメリットの一つです。
求人情報を効率よく探すためには、使いやすいインターフェースが必要になります。
直感的に操作できる設計になっており、初めて利用する方でも簡単に利用できるのが特徴です。
さらに、アプリを活用すれば、移動中やちょっとした空き時間にも手軽に情報をチェックできます。
求職活動をスムーズに進めるためにも、リクナビNEXTのサービスはおすすめです。
3.求人数が豊富で希望する企業が見つかりやすい
リクナビNEXTの最大の特徴として、非常に多くの求人情報が掲載されている点が挙げられます。
リクナビNEXTには、大企業からベンチャー企業まで、様々な業種・規模の企業の情報を掲載しているのがメリットです。
求人数が豊富なので、求職者は自分が希望する条件に合った企業を見つけられます。
豊富な情報量が、多くの求職者にとっての大きなメリットになります。
リクナビNEXTを活用するデメリット3選
- 求人が多くて探すのが大変
- メールがしつこく届く場合がある
- 希望する求人がない可能性がある
続いて、リクナビNEXTを活用するデメリットを紹介します。
リクナビNEXTにはさまざまなメリットがありますが、その反面デメリットがあるのが実情です。
どのようなデメリットがあるのか、事前に確認してください。
1.求人が多くて探すのが大変
リクナビNEXTのデメリットは、求人が多くて探すのが大変な点です。
リクナビNEXTには多くの企業の求人情報が掲載されており、さまざまな職種の求人が掲載されています。
そのため、注目の求人を見つけられる可能性も高くなります。
その反面求人数が多すぎるため、細かく探すのが大変です。
特に、特定の分野や限定に絞らずに求人を探す場合は、時間と労力がかかります。
少しでも求人を見つけやすくするためにも、キーワードやフィルタリング機能を使うと、効率的に求人を探せます。
2.メールがしつこく届く場合がある
求職者によっては、メールがしつこいと感じる場合があるのがデメリットです。
多くの求人情報サイトと同様、リクナビNEXTもメールによる情報提供や通知を行っています。
新しい求人情報や企業からのスカウトメッセージなど、タイムリーに情報を受け取れるのがメリットです。
しかし、一部のユーザーからは「メールが頻繁に届いてしつこい」という声もあります。
また、メールの設定を変更すると頻度などを調整可能です。
初期設定のまま利用していると、メールの頻度がしつこい可能性があるので注意してください。
3.希望する求人がない可能性がある
リクナビNEXTに登録しても、希望する求人がない可能性があるのがデメリットです。
リクナビNEXTにはすべての業界や分野の求人が揃っているわけではありません。
特定のニッチな分野や、小規模な企業の求人は少ない場合があります。
地域によっては求人が少ない場合も考えられます。
そのため、ユーザーの希望に合った求人が必ず掲載されているとは限らないので注意してください。
まとめ:リクナビNEXTを活用して希望の求人を探そう
ここまで、リクナビNEXTのサービス概要や、活用するメリットなどを紹介しました。
リクナビNEXTはサービスの利用に制限がなく、登録しておくと企業側からアプローチしてもらえる可能性があるのがメリットです。
リクナビNEXTを上手に活用すると、希望する条件の企業が見つかります。
就職や転職などを目指している人は、当記事を参考にリクナビNEXTの利用を検討してください。
\就活情報を見る!/
リクナビNEXTをダウンロード
※情報は2023年10月24日(公開日)時点のものです。